参議院議員 伊波洋一オフィシャルサイト

イハ洋一 Official Web site

活動ブログ

ご挨拶~ブログを始めました~

2017.04.07

ハイサイ!  グスーヨー(御衆様) チュー(今日) ウガナビラ(拝なびら)

皆さま、こんにちは。昨年20167月の参議院選挙の沖縄選挙区で初当選し、同月26日から参議院議員として任期が始まりました。

参議院では先輩議員の糸数慶子参議院議員とともに会派「沖縄の風」を結成して沖縄県民の声を国政に伝えるための活動を開始いたしました。参議院議員会館では5519号室が私の議員居室です。期せずして沖縄県議会議員の時の議員居室も519号でした。注(1)

「沖縄の風」を結成することで国会議事堂の中央部の1階に「沖縄の風」会派室ができました。国会議事堂中央食堂の参議院側出入り口の向かいにあります。本会議の前に必ず会派会議を行い、議案への賛否を確認してから本会議に臨んでいます。

参議院議員会館のB2階にも「沖縄の風」会派室があり、各種会議や陳情・要請を受けるときに利用しています。「沖縄の風」会派を結成して代表の糸数慶子参議院議員も張り切っています。糸数慶子議員は、これまで参議院で10年余の議会活動を無所属で取り組んできましたが、「沖縄の風」会派を結成することで、国会の中での位置づけが他の会派と同様になったことを実感しています。私は、幹事長になりました。この呼称は他会派に準じたものです。常任委員会や特別委員会では、糸数慶子議員が「沖縄及び北方問題に関する特別委員会」、私が「外交防衛委員会」に所属できたのは、沖縄から発言できるよう4野党に配慮してもらったからです。お蔭で「沖縄の風」は沖縄に関する施策や基地問題を委員会で取り組んでいます。

今回、ホームページに国会活動のページを加えました。委員会の録画映像や議事録、資料、質問主意書などを見る事ができます。さらに、これまでのツィッターに加えて、ブログページも立ち上げました。国会活動や国政の動向、沖縄基地問題などを随時に報告したいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

参議院議員  伊波洋一

170314_ブログ写真-(2)

注(1) 沖縄は1972年の施政権返還まで琉球政府と立法院があり、立法院では議員室が割り当てられていました。復帰後、立法院は議員室がある県議会になりました。復帰後30年を経て議会棟が建て直され、沖縄県議会は議員室と会派室のある議会棟になっています。

最新の投稿

月別アーカイブ

[ 一覧を見る ]

カテゴリ

タグ

  • タグがありません